ブログ|有限会社杉之間サービス

ブログ

R4.9月分給与を支払いました。

気持ち良い気候の時期になりました。あっという間に寒い冬が到来します。車両、体調管理を万全に仕事に臨みたいです。

先月13日静岡県のふじあざみラインで観光バスが横転し21人が死傷した事故がありました。職業柄、他人事と聞き流すことができず、運転士の技量、労働環境。車両の性能、管理状況等、あらゆる状況について関心が尽きません。警察の調べでは、フェード現象やブレーキ圧低下の可能性が高いとみています。

個人的には、悲劇な事故の被害者はもとより、加害者の若いドライバーの為にも、問題を詳しく真実のを残さず解明してもらいたいと思います。

 

10月20日に9月分給料支払支払いました。

総支給額402,000円(291,000円~456,000円)所得額314,000円(250,000円~368,000円)稼働日数21日(20日~25日)、労働時間204時間(180時間~225時間)、法定時間外44時間(26時間~60時間)、所定労働時間176時間。この中に入社半年未満1名、ドライバー選任半年未満1名の見習いドライバーさんを含みます。

R4.8月分 給与を支払いました。

元気でお過ごしでしょうか。岸田総理大臣が昨日の会見で述べていたように、様々な事態が発生し歴史的に大きな転換期にあります。今までの常識が根本的に覆るのか、遠い過去の常識が蘇るのかはわかりませんが、SDGsを合言葉に、誰もが公平に存続するために、誰もが消費活動のための経済活動をするのではなく、社会問題に取り組むための生産活動に行動変換することが必要だと、政府の政策から垣間見えます。

10月1日から全国的に最低労働賃金が引き上げられます。そして、働き方改革の一環として時間外労働の削減に企業は取り組むため、合理的に効率化を図ることを政府は推進してしています。

杉之間サービスは時代の変化に向けて、できることから一つ一つ取り組む努力をしてまいります。

9月20日に8月分給料支払支払いました。

総支給額420,000円(295,000円~499,000円)所得額331,000円(211,000円~403,000円)稼働日数24日(16日~27日)、労働時間214時間(136時間~260時間)、法定時間外41時間(23時間~68時間)、所定労働時間184時間。この中に入社半年未満1名、ドライバー選任半年未満1名の見習いドライバーさんを含みます。

令和4年8月24日 杉之間サービスミーテイングを行いました。

こんにちは。

8月13日(土)に杉之間サービスミーテイング行いました。

ミーテイングでは、安全対策会議と今後の会社運営に関する説明、映像資料から危険を予測するグループワーク、会社や業務に関する意見交換を主に行いました。

隣同士の席には、間にアクリル板を設置し、向かい合う席にはパーティションを取り付けました。会議室に入る際には手を消毒、会議中はマスクの着用をお願いしました。コロナ感染回避のため、常時換気を行いながら必要事項のみ済ませ、閉会しました。

まだまだ終わりの見えないコロナは油断大敵です。できる限りのコロナ対策を徹底した上でミーテイングを開催。ドライバーという職業は、なかなか全員揃うことが無いので、みなさん新鮮でコミュニケーションが図れる機会となりました。

ミーテイングミーテイング3

広報トラック令和4年8月10日号・物流ウイークリー令和4年8月15日号に掲載されました!

杉之間サービスで活躍する女性ドライバーさんたちです。女性があらゆる場面で社会進出することが珍しくない世の中ですが、海上コンテナドライバーの世界では、まだまだ女性の存在は希少です。今後、働き方改革の波に乗り更に女性にとっても働き甲斐のある職場環境つくりに邁進してゆきたいと考えています。

S__14229570S__14229572

夏季賞与を支給しました。令和4年7月分給料支払ました。

全国的に前線の影響で、台風や記録的な大雨で日本全土で荒れた天気が去ったあと、秋の気配を感じます。それでもまだまだ、残暑は辛く、夏の疲れがちらほら出てくる時期となりました。食欲の秋を気持ちよく迎えるために体調管理をしっかりしたいと思います。

さて、当社は夏季賞与は8月上旬に支払いました。世界情勢の影響で経済的に心配も多い中でしたが、冬季賞与以降の事故実績は0とドライバーさんは優秀でしたため、頑張って上限額を支給しました。

総支給額の額面30万円11名、個別評価により29万5千円2名、入社2年未満20万円3名支払いました。

続いて、8月20日に7月分給料支払支払いました。

総支給額396,096円(284,000円~480,000円)所得額306,000円(229,000円~367,000円)稼働日数21日(20日~23日)、労働時間209時間(184時間~234時間)、法定時間外45時間(22時間~65時間)、所定労働時間168時間。この中に入社半年未満1名、ドライバー選任半年未満1名の見習いドライバーさんを含みます。

令和4年6月分給料支払ました

セミの鳴き声が夏らしさを感じます。夕方になると涼やかな虫の声が心地よく、のどかなひと時の幸せを実感します。3年前までは、当たり前すぎて、こんな一時の幸せなど実感したことはなかったかもしれません。歴史を振り返るとあらゆる出来事が繰り返され、盛衰を続けてきました。今もまた価値観の転換期にきたと覚悟を決めるしかありません。現在にそぐわない価値観を見直し、柔軟に効果的に、今の問題に取り組むことが必要です。

誰もが公平に存続するために、誰もが消費活動のための経済活動をするのではなく社会問題に取り組むための生産活動をすることが持続可能な社会の実現のように思います。おおよそ簡単にはできそうにないですが、できることから始める意識をするだけでも変わっていくものです。

エッセンシャルワーカーに位置する私たちは、更なる社会貢献のために、安全運転、経済運転、エコ運転に精通するため、各ドライバーの走行実績を本年2月から本格的にデジタルタコグラフで5段階評価で把握し、各ドライバーにエコ運転の意識を促すことを実施しています。そして高評価実績のドライバーさんにはささやかな懸賞を差しあげて、社内公表をして会社全体で意識向上をしていく目的です。

さて、7月20日に6月分給料を支払いました。

総支給額441,932円(309,000円~536,000円)

所得額352,246円(266,000円~437,000円)

出勤日数22日(22日~25日)

実働時間224時間(209時間~253時間)

法定時間外労働時間53時間(31時間~79時間)

所定労働時間176時間

この中に今年4月と6月からの見習いドライバー2名含みます。

 

4月からの杉之間トラガール

トラガール作業様子

トラガール運転様子

令和4年4月からドライバーとして就任しました。ゆっくり安全第一で一つ一つ丁寧こなします。

まだ、余裕ない様子です。エアーホース取り外しを無言でしてました。

 

物流ウィークリーに掲載されました!

S__13426692

令和4年5月分給料支払ました!

昨日関東地方は梅雨明け宣言されました。
せみの声もこの時期から聞こえ夏の解放感の風情です。しかしながら尋常ではない暑さで命の危険も感じます。まるで今の世界情勢を象徴するかの気候です。
あらゆる多様性が認められ、自由を謳歌しつつも複雑な規制や緊張感があり閉塞感すらある現代、世界規模でこのような事態になっているように思えてなりません。
私が子供のころ、大人に教えられたことは、勧善懲悪と喧嘩両成敗でした。善悪の判断も鶴の一声という感覚でしたでしょうか。立場によっては不満ありましたが、組織的には都合がよく統制が取れたものでした。
いつの時代も弱肉強食が先行し犠牲の上にまとまることを繰り返します。
日々明るい未来であるようにと祈るしかありません。そのために今日を大事にすることに努めます。

さて、6月20日に5月分給料を支払いました。
総支給額429,855円(281,000円~482,000円)
所得額338,601円(239,000円~387,000円)
出勤日数22日(20日~25日)
実働時間202時間(183時間~220時間)
法定時間外労働時間50時間(31時間~68時間)
所定労働時間176時間
この中に今年4月からの見習いドライバー含みます。

令和4年4月分給料を支払いました。

初夏らしい天候になりました。
晴天の時は新緑が眩しく空気がすがすがしく気持ちの良いものです。しかし地球温暖化が懸念される豪雨が心配な時期でもあります。豪雨であった先日に首都高湾岸線東扇島でトラックとトレーラーの衝突事故で3人の方がけが長時間2車線が規制されました。
このような事故の情報を聞くと、原因はなんだったかとか、回避できなかった反省点とかをずっと考えます。
ヤフコメを読み漁り参考になる意見等を踏まえて改善策を導き出してみたりします。管理者であって私は運転士ではありません為、正確には貨物自動車を運転できない管理者である為、ドライバーさんには、杓子定規で不都合な決まりを押し付けているかもしれない不安を抱え、対応の必要性を説得しお願いして、より良い改善方法模索しています。
更に、近頃はコロナウイルスにより世界が一変し、一層「SDGs」を合言葉に、あらゆる社会問題に取り組まなければならなくなりました。SDGsとは調べてみると持続可能な開発目標とのことです。
私が頭に浮かぶことは、経済主義に傾かず限りある資源を大事にし地球上の生物が公平に生きることができるよう貢献することと解釈します。今、私ごときができることは、事業のコンプライアンス守り、雇用を守りることが使命と考えます。私生活では無駄の無い消費で、身体的精神的に無理をしないようにすることと考えます。

さて、5月20日に4月分給料を支払いました。
総支給額450,883円(308,000円~575,000円)
所得額362,280円(272,000円~490,000円)
出勤日数23日(21日~25日)
実働時間224時間(202時間~254時間)
法定時間外労働53時間(36時間~77時間)
所定労働時間171時間
この中に今年4月からの見習いドライバーさんを含みます。